読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アマゾンと交渉

ヤマト運輸が宅配基本運賃の価格値上げ方針を固めた。 値上げの理由は、ネット通販の急成長と労働需給の逼迫で経営の危機に直面しているからである。アマゾンが運賃値上げい応じた場合は、今まで無料であった送料の有料化や商品に送料分上乗せされるであろう…

要約

今日、ネットを見ていると面白いサイトを見つけた。日経新聞の春秋の記事を40文字で要約し、それをTwitterに投稿し合うのだ。投稿された要約を自分の要約と比べることにより他人の考え方や自分の間違いに気づくことができる。また、記事で多く使われた言葉を…

決算売り対策

私は、株の売買をしたことがない。売買してみたいとは思っているのだが、勉強不足で知識が足りないため、いつも相場を眺めているだけだ。 そんな私だが、一度だけ株を購入しようかと考えたことがあった。それはリーマンショックの時だ。世界的な景気後退で株…

世界株

世界株が時価最大に迫るそうだ 世界の市場が株高に沸いている。昨日、日経平均も一時昨年の高値を上回る場面もあり活気に溢れている。トランプ相場も第一幕(11月~1月)第2幕とでは顔ぶれが変わってきている。ちなみに、一幕はトランプ株の金融全般が上昇…

車でドライブ

今日は特に予定もなっかたので車でドライブをしてみた。 最初に訪れたのは、暇になるとよく行ってしまう山田電機。まぁ暇だったからという訳ではなく一応マウスを購入しようと思い訪れたのではある。以前友達が使っていたマウスが無線でケーブルがないため使…

農業改革

今日のニュース 述懐 思いを述べること。過去の出来事や思い出を述べること。愚痴や不平を言うこと 嗜好 ある物を特に好むこと。特に飲食物。 例)私は、昔の妻のことを述懐する。昔は瘦せていて奇麗だったのに、今では子豚の ように太ってしまった。やはり…

宮崎に帰りたい…宮崎に帰って前の職場に頭を下げ再就職させてもらおうか…それが断られたら、先日一緒に働かないと言ってくれた先輩の病院で働かせてもらおうか…そんなことばかり考えている。 ん?宮崎に帰るの?じゃ子供はどうするの?幼稚園は?転園させる…

就職

東京には就職口がたくさんあると甘い幻想をいだいていた。東京に行ってから就職先を考えればよいと考えていたが、その考えは大きな間違いだったと最近気づいた。私が東京にいる頃は、就職先が沢山あったのだが現在は多くはない。そして、35歳という年齢もあ…

東京か宮崎

ずっと悩んでいる。このまま東京で暮らすのが良いのか?宮崎に住んだほうがよいのか? 私は、22歳から東京で8年間暮らし東京の人と結婚した。それから1年後、宮崎に帰って良いのか悩みに悩んだ結果宮崎に帰ることにした。私は直接立ち会っていなかったから詳…

つながり

東京…普段、妻と子供としか会話をしない。東京には、友達がいないこともないのだが会う期会が少ない。宮崎に居ても友達と遊ぶ事は少なかったのだが、いつでも遊べるという安心感があった。それに加え無職…人とのつながりが極端に減ってしまった。というより…

働き方改革

働いている頃は、人とのかかわり、朝起きてから仕事に行くのが嫌で嫌で仕方なかった。仕事にやりがいを感じたこともないし、楽しいと感じたことはないのだが、やはり世間体、収入、回りからのプレッシャーなどを考えると人は働かねればいけないのだと実感し…

衝撃

先週に転職サイトの進めもあり、とある病院に面接に行ってきた。「結果は1週間ぐらいで電話報告します」と言われており、今日で1週間。今日は確実に連絡がくると思い朝から緊張していた。病院は自宅から近く、就業条件も良いので出来ればここの病院に就職し…

現状

今年の出来事 10月に前職を辞め、11月の中旬に宮崎から妻の実家のある東京に移住。 11月から無職になる。 家事、育児をしながら今はやりの主夫を行う。

自己紹介

名前 宮崎 太郎 年齢 35歳 既婚 出身地 宮崎県 住んでる場所 東京在住 家庭環境 妻・子供一人 職業 無職・現在無職で就職活動中。 前職 医療関係 コメント 自分には文章能力がないことを日々コンプレッスに感じていまし た。 今回、ブログを書くことを通じて…