要約

今日、ネットを見ていると面白いサイトを見つけた。日経新聞の春秋の記事を40文字で要約し、それをTwitterに投稿し合うのだ。投稿された要約を自分の要約と比べることにより他人の考え方や自分の間違いに気づくことができる。また、記事で多く使われた言葉を集計もされ、使われた言葉のランキングが分かるようになっており読んだ人がどこに注目し要約しているのか分かるようになっている。

自分は文章能力、読解力、要約力、文章能力が不足しているので、これは自分に取って最適なサイトである。

投稿された記事は、言葉巧みに要約されており、記事に書かれていない文章を想像して書かれているものなど多種多様でおもしろく感心した。自分の下手糞な文章を投稿するのは恥ずかしが勉強と度胸試しと考え、これから毎日投稿していこうと思っている。