2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンと交渉

ヤマト運輸が宅配基本運賃の価格値上げ方針を固めた。 値上げの理由は、ネット通販の急成長と労働需給の逼迫で経営の危機に直面しているからである。アマゾンが運賃値上げい応じた場合は、今まで無料であった送料の有料化や商品に送料分上乗せされるであろう…

要約

今日、ネットを見ていると面白いサイトを見つけた。日経新聞の春秋の記事を40文字で要約し、それをTwitterに投稿し合うのだ。投稿された要約を自分の要約と比べることにより他人の考え方や自分の間違いに気づくことができる。また、記事で多く使われた言葉を…

決算売り対策

私は、株の売買をしたことがない。売買してみたいとは思っているのだが、勉強不足で知識が足りないため、いつも相場を眺めているだけだ。 そんな私だが、一度だけ株を購入しようかと考えたことがあった。それはリーマンショックの時だ。世界的な景気後退で株…

世界株

世界株が時価最大に迫るそうだ 世界の市場が株高に沸いている。昨日、日経平均も一時昨年の高値を上回る場面もあり活気に溢れている。トランプ相場も第一幕(11月~1月)第2幕とでは顔ぶれが変わってきている。ちなみに、一幕はトランプ株の金融全般が上昇…

車でドライブ

今日は特に予定もなっかたので車でドライブをしてみた。 最初に訪れたのは、暇になるとよく行ってしまう山田電機。まぁ暇だったからという訳ではなく一応マウスを購入しようと思い訪れたのではある。以前友達が使っていたマウスが無線でケーブルがないため使…

農業改革

今日のニュース 述懐 思いを述べること。過去の出来事や思い出を述べること。愚痴や不平を言うこと 嗜好 ある物を特に好むこと。特に飲食物。 例)私は、昔の妻のことを述懐する。昔は瘦せていて奇麗だったのに、今では子豚の ように太ってしまった。やはり…